記事詳細

広告賞奮闘tips

田原あすか

電通でコピーライターをしている田原あすかと申します。

2019年入社で、現在、5年目になります。

 

「新人コピーライターの勉強法的な講義」というテーマで、広告クリエイティブ界隈の若手or学生の方向けに、過去にadboxでお話させていただいた内容をベースに6回ほど、記事を投稿させていただくことになりました。

 

第4回のテーマは

「広告賞奮闘tips」です。

 

ちなみに、今回お話しする広告賞は、若手らしく

「公募型の広告賞」のお話がメインになります。

 

第1回「置かれたところで咲く」編でも

少しお話ししましたが

 

「こいつ何ができるねん」状態の新人にとって

広告賞を獲ることは

大いなる「できる子です」アピールチャンスとなります。

 

すると、先輩が何らかの仕事にアサインする新人を探す際などに

 

「ん〜新人、あんまり知らんけど…あ、この子、この前賞とってたし声をかけてみようかな」

…というように。

 

広告賞の実績が理由で、声がかかったり、仕事にアサインしてもらえることが

けっこう、いや、かなり、あると思います。

 

ちなみに、私が今、

このようにスーパーお先輩方が集まるadboxで

このような恐縮記事を書かせていただいているのも、西島さんが審査員をされている

新聞広告のコンペ「クリエイティブ・アド」を2回受賞したことがきっかけであると思います。

 

今回は「公募型の賞」の話が主となっておりますが、

もちろん、TCC賞など、メジャーなものが狙えればより良いと思います。

 

しかし、新人がクライアント作業で賞を獲るとなると…

 

  • 先輩含めた社内のブレストで勝ち抜く

  • クライアントからご採用いただく

  • 企画の強さが損なわれないまま、ちゃんと形になって世に出る

賞を獲る

 

というスーパー厳しいステップ×3が必要になってきます。

 

でもそれが公募の賞の場合だと…

 

  • チーム内でブレストを頑張る

賞を獲る

 

そもそも賞を取れるようなアイデアを出すのが

ものすごく大変なのはさておき…。

 

公募の賞は新人にとっては

普段の仕事以上に、実績を作り、

自分の存在を知ってもらえる大チャンスなのです。

 

なので、今回は私が

公募型の広告賞にトライする際、良い効果を生んだtips

いくつかご紹介したいと思います。

 

この記事は
ADBOXプラン会員限定コンテンツです。
残り3,562文字

会員登録またはログインすると、続きをお読みいただけます

おすすめ記事